ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

おおロケットボーイズ!

笹本祐一さんと会食。もう5、6年前になるか、種子島のH2Aロケット打ち上げ取材の際、お世話になって以来のおつきあい。

笹本さんは、科学者や科学ジャーナリストたちと一緒に、自前でロケットを宇宙に飛ばす、という構想を進めてきたのだけれど、とうとう今年秋には、自分たちで開発したロケットを北海道・大樹町から打ち上げるという。

計画に関わっている面々がまたすごい。はたから見れば、非現実的な妄想、と思われそうな夢を、着実に実現してゆくひとびと。わたしも日本の宇宙開発を少し取材したおかげで、その面々の「夢を現実化する能力の卓越性」が少しわかる。

あのHさんも、自分で工具を持って、液体酸素とエタノールのロケット・エンジン組み立てに参加していただなんて。

メンバーのひとりYさんは、『風の谷のナウシカ』に登場する全翼機「メーベ」を、じっさいに作ってしまったのだよ(低高度飛行の試作機段階。今年完成するとか)。

興味があるひとは検索してみてほしい。今朝の北海道新聞には関連記事が載っている。
[PR]
by sasakijo | 2010-03-09 21:35 | 日記