ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

その秋、ワシントンDCで

少し前に、ラフマニノフが1941年秋(日米開戦直前)のワシントンDCで自作交響曲を指揮した話を書いた。わたしが目にした範囲の資料では、その自作交響曲が何番であったかわからなかったとも。

日本アレンスキー協会の高橋健一郎さんから教えていただいた。3番の可能性が高いとのことだ。

3番は、一部の資料によれば41年の作曲だという(たとえばウィキペディア、ラフマニノフの作品紹介もそう記述)。しかし36年が正しいのだということが、判断の根拠のひとつ。

高橋さんが調べてくれた資料では、ラフマニノフは39年に4回(フィラデルフィア、NY)、41年の3月にはシカゴで2夜連続、3番を指揮しているという。というか、そのころラフマニノフは3番しか指揮していない。その流れであれば、41年秋のワシントンDCでも指揮したのは3番ではないか、とのことだった。

この件に触れた『ワシントン封印工作』が、この秋、文春文庫から復刊される。わたしは2番と記述してしまったので、ゲラの直しではここを3番としよう。
[PR]
by sasakijo | 2010-04-26 07:59 | 日記