ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

絵本をiPad配信します

夏から進めていたiPad配信、絵本制作プロジェクトの打合せ。札幌のイラストレーター佐々木美保さんの絵がほぼ完成。あとは、テキストの読ませかたなどを微調整。

わたしはテキストの提供と、要所要所でのコンセプトの確認のみという関わりかた。クリエイティブ・ディレクションは札幌のプロダクション、シーズにお任せした。技術的な部分は札幌の某雑誌社の協力(完成時に公表します)。

このiPad配信絵本は、11月末ごろには完成、アップできそうだ。およそ2週間のAppleの審査期間を経て、12月上旬か半ばには、全世界配信となるだろう(日英二カ国語対応)。無料配信です。

この絵本(いわばβ版)を、今週土曜日の一箱古本市のトークショーで、本好きのみなさんに見てもらうことを考えた。パワーポイントが使える機材を用意できれば、プレゼンテーション可能。明日、主催者さんと打合せよう。

このプロジェクトは、話題のiPad配信に興味をもったさまざまな分野の専門家たちによる「表現の可能性を探る」実験。翻訳家さんやミュージシャンさんたちも加わっている。全員がボランティア参加。関わりながらiPad配信(というか、電子書籍)への認識を深め、技術や表現のノウハウを試していった。

このiPad配信の場合、サービス・サイト(本の場合の奥付に当たるもの。操作マニュアルを兼ねる)の設置が義務なので、そのための独自ドメインまで持ってしまった。これ一作で終わらせるのは、惜しくなってきたな。
[PR]
by sasakijo | 2010-11-10 22:51 | 日記