ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

今年一年を振り返る

年末特別企画。今年一年を振り返る。
わたしの私的重大ニュースを、時系列に。

直木賞受賞。永年勤続表彰である。授賞式の夜、作家仲間たちが遅くまでお祝いしてくれたことが感激だった。

『北帰行』刊行、角川書店。「道行」サスペンス。設定は稚内でじっさいにあった事件をもとにしている。

『警官の条件』小説新潮、連載開始。『警官の血』の続編を書くという無謀な企てに踏み出した。

札幌交響楽団、指揮・高関健で、ショスタコーヴィッチ交響曲第8番を聴く。ショスタコ全曲ライブ制覇を決意させてくれた。

季節的避難地引っ越し。引きこもりにならないよう、少し利便性の高い場所に移した。

体重が危機ラインを突破。ストレス性過食が続いたせい。わたしはもう留保なしのメタボだ。

劇団さっぽろ『五稜郭残党伝』函館公演。自分の仕事がお芝居づいてきた感覚。

『地層捜査』オール読物、連載開始。警視庁の捜査員を主人公にした警察小説。四谷荒木町が舞台。

『カウントダウン』刊行、毎日新聞社。夕張市に取材した、ポリティカル・ノベル。

グループ虎『婢伝五稜郭』俳優座公演。座付き小説家なので、お芝居のための原作をこれからも積極的に書いてゆく。

ベトナム、ホーチミン・シティ旅行。マジェスティック・ホテルに滞在。

電子絵本(iPad版)『サーカスが燃えた』を世界に配信。日本のAppStoreでのDL数、無料アプリの部門で総合1位を一週間キープ。
[PR]
by sasakijo | 2010-12-30 23:05 | 日記