人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐々木譲の散歩地図

ニューヨーク日記8

ニューヨーク日記8_a0019702_184820.jpg7月16日
夕方6時から、ロックフェラー・センターの紀伊国屋店内で、自作を語る会。次いでサイン会。20人ほどの参加者がありました。白人の参加者もあったのは、ボイスの案内の効果なのでしょう。そのひとたちのためには、編集長Y氏が通訳。
日本クラブでのシンポジウムのときよりも緊張したのはどうしてかな。質問に答えているうちに、何を言っているのかわからなくなるという場面もありました。
Y氏の話では、アメリカの出版業界では、こうした書店廻りのセールス・プロモーションが欠かせないとのことで、グリシャム級の作家でも、ひとりで地方書店廻りのツアーをやるのだそうです。そのことも、出版契約の中に含まれることが多いのだとか。

最初のニューヨーク滞在時に知り合いになった友人ふたりも、きてくれました。終わったあと、その友人たちも含め、関係者で食事。今回のニューヨーク滞在の公式行事はいちおうこれで終了なので、打ち上げ、ということになります。わたしがニューヨークにきたことが、多少なりとも売り上げに貢献できたのならよいのですが。

食事をしたのは、47丁目のチャイニーズ・レストラン。絶品の本格的四川料理でした。
9時に散会し、わたしは友人ふたりとグランド・セントラルのバルコニーのバーで、軽くもう一杯だけビール。
by sasakijo | 2004-07-17 18:49