ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

ニューヨーク日記10

a0019702_224914.jpg写真は、スターバックス店内の我が愛機と、コンパクト親指シフト・キーボード。

7月17日夜
6時30分、1番街と59丁目の角のイタリア・レストラン。わたしと、V社S氏、M氏、Y女史、それに、北海道ゆかりの会幹事のM氏と5人で食事。
幹事のM氏は某日本企業のアメリカ支社長さんで、札幌南高出身でした。この北海道ゆかりの会は、さすが札幌の名門ハイスクール南高出身者が多いですね。部分的には、南高同窓会の雰囲気があるのではないだろうか。

レストランでイタリア料理を堪能した後、イーストリバーを見下ろすM氏のコンドミニアムへ移って、ワインをいただく。氏の部屋からの眺めは、こんなニューヨーク生活もあるのか、とため息をつきたくなるくらいの豪華なもの。ニューヨークの日本人の生活も、いろいろです。

面白かったのは、氏の生活感覚や世界観が、完全にWASPアメリカ人に同化しているように感じられること。アメリカ的ライフスタイルの普遍性、優越性を信じて、いささかも疑っていない。 その点、氏よりも若い客たちのほうが柔軟であり、世界の文化と生活様式の多様性を理解していましたね。笑いながらも、氏の見解には絶対に同意しておりませんでした。
10時30分、わたしとV社S氏だけ、早めに辞去。
[PR]
by sasakijo | 2004-07-18 22:42 | ニューヨーク日記