ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

ニューヨーク日記11

a0019702_124045.jpg7月18日
北海道ゆかりの会から、バーベキュー・パーティにお誘いを受けました。会場は、グランド・セントラル駅から列車で約1時間のカトナー(地名の記憶に若干の不安あり。後日再確認します)という土地の郊外の公園。クリントンの新しい家にも近い地域だそうです。
グランド・セントラルのポスマン・ブックスでV社S氏と待ち合わせて、列車でカトナーまで。迎えの車が駅前で何台も待っていて、参加者を公園へ移送。同じ列車に北海道ゆかりの会の関係者が10人以上乗っていたのだとわかりました。

公園内の会場に集まったのは、約50人の北海道ゆかりの会の関係者。もうすっかり親しくなったM氏が、支度をしていました。ジンギスカン(というよりは、網焼きですので、これもバーベキューですね)は、やはりかなりの人気。肉が足りなくなりました。
天気もまずまずで、美しい公園の中でリラックス。北海道出身の方々と歓談。ニューヨークで働いているひとの中には、会計士さんという職業がわりあい多いことに気づきましたが、ちょっと意外です。
そのうちパラパラと雨が降ってきたのでおひらきとなり、わたしとS氏は4時25分の列車でマンハッタン戻り。

マンハッタンに着いたころには、雨も本格的になっていました。
お別れ会をしましょうというお誘いがあり、7時、9番街・21と22丁目のあいだのベトナム料理店サイゴンへ。わたし、S氏、先日のウェルカム・ディナーにきていたSさん、Sさん、の4人で、業界事情などを話しながら食事。そのあと、ASIA DE CUBAという変わったコンセプトのお洒落なバーに移動して、カリブふうのカクテル。10時半、散会。

ホテルに戻って荷造り。いよいよ明日、帰国の飛行機です。
[PR]
by sasakijo | 2004-07-19 12:42 | ニューヨーク日記