ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

きょうから完全移行

PCに詳しいひとに同行をお願いして、PC本体と周辺機器、ソフト類を買いにゆく。ハードが故障した場合のことを考えると、店頭販売があって、修理に持ち込めるほうがよい。PCショップのない田舎なら、ダイレクト販売でもよかったのだが。

OSはWindowsXPが前提なので、入手できるPC本体は限られる。DELLの展示品か、Mouse Computerの新品かどちらか。スペックは後者でも十分。向こう二年間トラブルなく動けば十分なので、これにした。ディスプレイ、キーボードはいま使っているものを流用。バックアップ態勢だけは万全にする。

日記のほうにも書いてきたが、これを機会に、業務連絡板として始まった「佐々木譲のプッシュピン」は閉鎖する。新しいこのブログでは、本と映画のレビューを中心に書くことになるだろう。

業務連絡板については一度検討したことがあるが、自前でSNSサイトを持つか、mixi以外のサービスで、担当編集さん限定で開設するかもしれない。結論は出していない。

たぶんホームページも、近々全面的にあらためる。十年前とは、ネットをめぐる状況は激変した。メディアに関わる者にとってのホームページの意味も違ってきている。新しい位置づけで再構築、アップする情報も変えることになるだろう。

そのほか、ついでにいろいろと整理の予定。わたしの生活には、煩瑣なものが増えすぎた。わたし自身でも管理できないほどに。なのでバリアを作り、生活を簡素・単純なものにする。それが可能なシステムを、自分の外に作るつもりだ。
[PR]
by sasakijo | 2009-03-06 13:09 | 日記