ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

危機一髪

新PCの導入、設定。友人に紹介された詳しいひとにきてもらい、全面的におまかせ。

旧PCからスパイ・ウェアが5種も見つかった。ほかにも、わたしはかなりきわどい使い方をしていたとわかった。去年のメーカー修理以後きょうまで、大きなトラブルなしでやってきたのが嘘のような状態だったのだ。

作業はきょうだけでは終わらなかった。見つからないソフトCDもある。あらたに必要になったハードもある。仕事環境が完全にリニューアル再稼働するのは、再来週。まだ仕事場には何本ものケーブルが這いずりまわっている。


新PCを追加したので、什器のレイアウトも変更を余儀なくされた。その結果、仕事場にはもうオーディオ機器を置いておく余裕もない。どっちみち大きな音では聴けないのだし、小型のCDレシーバーに取り替えよう。これまでのものは、空間に余裕のある隠れ家に移す。


このところ、ちょっと本のほうで散財している。そのうちのひとつがきょう届いた。
CITIES OF THE WORLD (TASCHEN)
16世紀から17世紀のヨーロッパの都市の地図を集めた大部の図集。以前から欲しかったものだが、やっと先日決心して。
[PR]
by sasakijo | 2009-03-12 23:28 | 日記