ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

オフの二日間

ここは何を目的とするブログのつもりだったか、自分でもわからなくなってきた。業務連絡要素は相変わらずだし、本と映画のレビューはほとんどアップしていないし。

二日間、完全オフとしてきた。ニセコの父のリタイアハウスに行っていたのだ。ニセコはまだスキー客でかなりの賑わい。

オーストラリア人の姿が少し減ったけれど、中国人スキー客がその減少分を埋めているという印象だ。ただし、あちこちで見るニセコの漢字表記は「二世古」が多い。これは中国人にはニセコとは読めず、語感もよいものではないという。前のニセコ町長の逢坂誠二さんが、中国語ネイティブのひとたちからアンケートを採って「新雪谷」という表記を提唱したが、まったく普及していないようだ。Tシャツを作るショップが出てきてもよいのに。

レンタルでカービング・スキーを初めて使ってみた。ひと昔前のものと較べて劇的に上達感があるというわけではなかったけれど、加齢で弱ってきた足でも扱いやすい。これならまだあと何年かは、スキーを楽しめるかもしれない。新調するなら、いまだな。
[PR]
by sasakijo | 2009-03-29 23:08 | 日記