ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

ひさしぶりのコンサート

以下、メモとして。
先週はちょっと変わった演奏会に行った。
日本アレンスキー協会設立記念プレコンサート。

ロシアの作曲家アントン・ステパノヴィチ・アレンスキーをより広く日本に紹介するため、愛好家、研究者たちが協会設立。その記念のプレコンサートが、札幌であった。この日は札幌に出ていたので、聴きに。札幌サンプラザホール。
ピアノ・川染雅嗣、高橋健一郎、ソプラノ・松井亜樹、ヴァイオリン・大石和彦、チェロ・竹本利郎

プログラムは、歌曲、二台ピアノのための組曲第三番op.33、ドゥムカ~ロシアの農村風景op.59、ピアノ三重奏曲第一番二短調op.32
どれも初めて聴く曲。
そのあと関係者さんたちの打ち上げにもちょっと参加。ピアノの川染さんには、去年中標津でご紹介いただいていたこともあって。


きょうはまた札幌に出かけて、札響を聴く。札幌コンサートホールKitara。
札響with安永徹&市野あゆみ

札響と安永徹という組み合わせで聴ける幸福。室内オーケストラという編成なので、わたしが早くに確保しておいた席(前から三列目)は大正解だった。
シューベルト 交響曲第五番 変ロ長調 D485
ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第一番 ハ短調 op.35 
ハイドン 協奏交響曲 変ロ長調 op.84

ワイン抜きで帰路に着いたことだけは寂しかったが。
[PR]
by sasakijo | 2009-09-13 23:09 | 日記