ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

ジュウリオさんのお店

札幌に出かけたとき、わりあいよく寄るお店のひとつに、『ジュウリオ・ヴィエールチ』がある。ワインとイタリアン・フードのお店。お店の名は、イタリア人シェフのフルネームそのままなのだが、ちょっと呼びにくいので、常連さんたちは『ジュウリオさんの店』あるいは単に『ジュウリオ』と呼ぶ。

駅前通りに面したわかりやすいロケーションなので、待ち合わせにも好都合。テーブル席四つ、カウンター席が六、七という小さくてアットホームな雰囲気のお店だ。

ただ、ロケーションのよさが、ときに逆に働く。観光客が飛び込んできて「札幌ラーメン」と注文するとか、スパゲッティ専門店と勘違いしたお客が「ナポリタンできないのか」と落胆するのだという。イタリア料理のお店として、認知度はいまいちなのかもしれない。

スパゲッティ専門店ではないので、ここでパスタを注文するなら、コルゼッティ。ジュウリオさんの出身地イタリア・リグーリア地方の名物料理だという。円形にのばしたパスタを、クルミのソースにからめて食べる。

でも先日農場から札幌に出向いたとき、黒板の「本日のおすすめ」には「サンマとトマトのスパゲッティ」と書かれていた。サンマのスパゲッティなんて、まだ食べたことがない。コルゼッティの心づもりを変えて、こちらを注文した。

リグーリアでは、サンマではなく生のアンチョビを使うのだという。でもいまの季節の北海道なら、サンマを使わない手はない。

そのサンマのスパゲッティが画像。サンマ、トマト、ニンニクと白ワイン、少しパセリ。おいしゅうございました。

ジュウリオさんに了解をもらったので、お店をきちんと紹介する。
Wines & Italian Food ジュウリオ・ヴィエールチ
札幌市中央区南3西4、シルバービル2階(駅前通りの東向き、すすきの交差点から半ブロック北)
電話011-271-5923
早い時間帯は予約したほうがよいと思う。a0019702_10161826.jpg
[PR]
by sasakijo | 2009-09-27 10:15 | 日記