ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

『北帰行』見本刷りが届く

『北帰行』(角川書店)の見本刷りが届いた。
『本の旅人』に連載したもので、474p。かなり束のある単行本。
奥付は今月末になっているけれど、今週後半には書店に並ぶかな。

警察小説ではなく、クライム・サスペンス。
ロード・ノベルにも分類できるかもしれない。

発想のヒントになった事件のひとつは、2001年に北海道・稚内市で起こっている。稚内に拠点を持つロシアン・マフィアのボスが射殺された事件。現場に居合わせたロシア人女性ふたりも重傷を負った。撃ったのはフランス国籍のヒットマンだった(未逮捕)。

また荒唐無稽な話を書いた、と思われたくないので、あえてこのことを記す。たぶん北海道以外では、ほとんど報道されなかった事件のはずであるし。
[PR]
by sasakijo | 2010-01-24 12:02 | 日記