ここは佐々木譲が開設している備忘録ブログです。日々の暮らしと、本、映画について書いています。


by sasakijo

カテゴリ:掲示板( 3 )

8月のカフェ&パー

月が変わりましたので、掲示板用のエントリーを新たに立てます。
写真はヤンキー・スタジアム。じつはニューヨークに着いた日、V社S氏が、チケットを確保しておいてくれたのでした。翌日からヤンキースはロードに出るので、わたしが滞在中にヤンキースを観るとしたら、この日しかなかったというタイミング。
時差ぼけが出る日ですが、紫外線を浴びておいたほうがよいので、ホテルにチェックインしたあとすぐ出かけたのでした。1時から始まった試合、ビールを飲みながら観ているとさすがに眠くなってくる。7回表タンパベイの攻撃が終わって「わたしを野球に連れてって」の大合唱が終わったところで、出てきました。このときまでに松井秀樹はすでに1塁打2本。十分だと思ったのですが7回裏にホームランを打った、とはあとで知りました。
写真では切っておりますが、ライト側にあの有名な日本語の広告が大きく設置されています。ヤンキースタジアムで日本語広告を見ると(ほかの球場でも、けっこう目につきますね)、なんとなく大リーグ観戦気分に水を差されたような気になるのは確かです。

a0019702_716441.jpg
[PR]
by sasakijo | 2004-08-03 16:37 | 掲示板

6月のカフェ

a0019702_12472.jpg気がついたら、もう6月でしたね。新しくこのエントリーを作りますので、掲示板としての利用は、こちらをお使いください。
写真は、先日行ったチミケップ湖。道東・北見市の南方、かなりの山奥にある小さな湖です。湖岸線が複雑なので、カヌーをするにはよい場所なのではないかと思います。ただし、残念ながら、意外にひとの姿は多い。と言っても、ホテルの従業員さんたち含めて、わたしがここで目にしたひとの数は30人以下ですが。
チミケップ・ホテルという、いいプチホテルが湖岸にあります。『男の隠れ家』の記事では、レポーター氏もさりげなく「不安」という言葉を使っておりましたが、わたしもなぜか、ホテルのデッキにいたときに同じく「不安」めいた気持ちになりました。景観や建物のたたずまいもいいし、この「不安」の理由はよくわからないのですが、ホテルに達するまでに感じた、遠い、という印象のせいかもしれません。そうそう、ここはauでも圏外でした。
[PR]
by sasakijo | 2004-06-05 12:48 | 掲示板

5月のカフェ

a0019702_15241.jpgチャンネル北国tvが、このところまったくつながらなくなってしまいました。やっとこつながったと思っても、今度は書き込みができない。あるいは、ほかのかたのblogが読めない。いつ復旧になるのかわからないので、掲示板をとりあえずこちらに緊急避難させます。こちらのほうがもし盛り上がってしまうようなことになれば、北国tvには、北海道の地域系の話題だけを書き込むようにしようと思います。
例のとおり、佐々木はここでは最初の話題を振ったあとは、あまり発言せずにもっぱらみなさんのコメントを読ませていただくことになるでしょう。ROM御免。せっかくコメントしたのに失礼なやつだ、と思わないでください。カウンターの反対側で、お客の会話を聴きながら黙ってグラスを磨いているマスター、あれがわたしです。
[PR]
by sasakijo | 2004-05-13 15:20 | 掲示板